20131022-TOP

こんにちは!@cyankuuuuuです!!

最近、通勤電車の中でiPhoneやiPadを使用して、ブログの下書きを書いています。iOSを初期設定で使用していると、私には、どうしても馴染めないことがあるんです。それは、私のハンドルネームのcyankuuuuuのcがCと大文字になってしまうことです。

初期設定では、アルファベットを入力しようとすると頭文字が大文字になるように設定されています。これが、毎回、私をイライラさせますw!

というわけで、本日はiOS7を、より自分好みに設定するための設定方法をまとめます!

アルファベットを入力する時の頭文字が大文字になる設定を無効にする方法

アルファベットを入力しようとすると、下記の画像のとおり必ず、初期設定では、シフトが押されている状態になっています。コイツを無効にしてやりますw。
IMG_2533

設定を開きます。まずは、「一般」をタップ。
IMG_2528

次に「キーボード」をタップ。
IMG_2529

一番上の項目「自動大文字入力」をオフすれば、OK!これで、頭文字が大文字にならずに入力できます!
IMG_2531

自動修正設定を無効にする方法

次に私が馴染めないのがコレ!私のハンドルネーム「cyankuuuuu」のcyを入力しようとすると、必ず出てくる下に「By」と表示されます。私は必ずコレを思わずタップしてしまんですw!(##゚Д゚)イライラ
IMG_2525

先ほどと同様に、「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」の「自動修正」をオフにします。
IMG_2539

これでOKです!

フォントを太字にする方法

iOS7のアプリ名が見づらい。おじさんの私には、フォントが細すぎます。目が疲れちゃいます(涙)。アプリ名を太字にして、見やすくしたいと思います。
20131021-01

「設定」⇒「一般」の「アクセシビリティ」をタップ。
IMG_2541

次に「文字を太くする」をオンします。
IMG_2542

すると、iPhoneの再起動を要求されます。「続ける」をタップします。
IMG_2544

再起動後、先ほどの細いアプリ名と比較するとわかりやすいですよ。カレンダーの日付も太字になっています。
20131021-02

これで、アプリ名がはっきりして見やすくなりました。

iOS7設定のまとめ

iOS7が配布されて、早1ヶ月。iPhoneが少しづつ自分の好みになってきました。本日エントリーで紹介した設定は、あくまでも好みの問題だと思いますが。私と同じようにイラっとwしている人がいましたら、設定を変更してみてください!