20131029-top

こんにちは!@cyankuuuuuです!!

毎朝、メールで送られてくるGunosyを必ずチェックしています。GunosyのiPhoneアプリが登場して直ぐにアプリをダウンロードして、使用してみたのですが、なんだか使いにくくて、ずっとメールでGunosyをチェックしていました。

そして、先日、なんの気なしに再びiPhoneアプリ版「Gunosy」をダウンロードし直してみたら、びっくり!機能拡大していて、すごい使いやすいではないですか!ということで、本日は、iPhoneアプリ版「Gunosy」をご紹介します。

「Gunosy」とは?

「Gunosy(グノシー)」は、TwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントから個人の興味を分析し、ニュース・最新の記事から「欲しい情報」を見つけてくれます。ニュースを検索するのが面倒だ!、毎日、ニュースを効率的に収集したい!という方には便利なアプリです。

20131029-logo

  • 賢いニュース アプリGunosy
  • 無料
  • 開発: Gunosy Inc.
  • カテゴリ: ニュース
  • iPadもOK!
  •  

     

    DL18

     

    「Gunosy」の操作方法!

    朝刊、夕刊の切り替えが1タップで出来るのは便利です。私がこのアプリを使用していた頃は、朝刊しか見ることが出来なかったのですが・・・。
    20131029-01

     

    「周りで話題」のニュースもチェックできるんです。私は、私向けのニュースの朝刊、夕刊よりも、この「周りで話題」をよく使っていますw。いつの間にこんな機能が追加されたんだ・・・。
    20131029-02

     

    特に「今日の主要ニュース」はとても良い感じです。「その他の主要ニュース」をタップすれば、
    20131029-03

     

    各ニュースの詳細が確認することができますよ。
    20131029-04

     

    そして、私の最もおすすめの機能はコチラ!任意の気になるキーワードをプロフィールに登録しておけば、そのキーワードに関するニュースをピックアップしてくれる機能です。それでは、まず、キーワードの登録方法をご説明します。画面右下のアイコンをタップ。
    20131029-05

     

    そして、「あ」をタップ。
    20131029-06

     

    気になるキーワードを入力して下さい。そして、検索!!
    20131029-07

     

    検索結果が表示されます。自分の興味に近いタイトルの「+」をタップ。「+」をタップすると、「フォローしました」と画面下に表示されます。これでキーワードが登録されました。
    20131029-08

     

    下の画面で、画面左下のアイコンから自分のプロフィールを開くと、
    20131029-09

     

    「気になること」部に、先ほど入力した、キーワード「アップル」が表示されています。さらに、この「アップル」をタップすると、
    20131029-10

     

    アップルに関連するニュースがピックアップされます。これは便利ですよ。
    20131029-11

     

    「Gunosy」のまとめ

    確か、私がiPhoneアプリの「Gunosy」をダウンロードした時は、朝刊しかチェックできませんでした。今は、十分すぎるほどマイナーチェンジしていたので、嬉しかくなって、毎朝のニュースチェックは「Gunosy」アプリを中心に行っています。しかし、「Gunosy」ははじめになんで、あんな中途半端なアプリをリリースしたんですかね?