20131123-01

こんにちは!@cyankuuuuuです!!

土曜日の関東地方は気持ちのいい、秋晴れになりましたね。とても天気が良く、とても暇なのでw、神奈川県伊勢原市にある大山寺まで紅葉を見に行ってきました!

実は大山寺は地元では、有名なのですが、世間にはあまり知られてないかもしれません。しかしっ!夜にライトアップされた紅葉とバックに浮かぶ夜景は、京都や鎌倉の紅葉スポットにも負けていませんよ。本日は、神奈川県の穴場紅葉スポット、大山寺をご紹介します。

移動はすべて公共の交通機関を使いました。大山寺の最寄り駅は、小田急線の伊勢原駅となります。大山寺までのアクセスは、小田急伊勢原駅→神奈川中央交通バス大山ケーブル行きで25分、終点下車後、徒歩15分の大山ケーブル駅からケーブルカーに乗り換え2分、大山寺駅下車、徒歩3分となってます。

伊勢原駅は新宿から1時間で行けちゃいます。そして、伊勢原駅に到着して、1つめのビックリが・・・。普段、伊勢原駅って、そんなに利用者数は多くないんですよ。ところが・・・。バス停に到着するまで30分ぐらいかかりました(汗)。バスに乗るまで、ではないですよ!
20131123-02
 

私は、お昼12時に到着したのですが、既にとんでもない人の数。なるべく並びたくない人は、10時頃までに伊勢原駅に到着した方が良いそうです。駅員さんが言ってました!

バスを降りてから、ケーブルカー乗り場までが徒歩15分となってますが、山道の脇にはずっと土産屋、茶屋、大山名物豆腐会席料理店などがずっと立ち並んでいます。楽しく15分間のハイキングが楽しめました!私は、「西の茶屋」さんでゆばうどんをいただきました!
20131123-03
 

20131123-04
 

20131123-05

 

そして、本日2つの目のビックリ!が、ケーブルカー乗り場の長蛇の列。写真では、わかりづらいのですが、ケーブルカーに乗るのに、1時間以上掛かるとのこと・・・(汗)。
20131123-06

 

ケーブルカーに乗ることはあきらめ、自力で大山寺まで行くことに。30分程度のルートなんですが、結構、過酷です・・・。しかし、普段の生活では味わえない自然を満喫しながら、ハイキングを楽しみました!
20131123-07
 

20131123-08
 

20131123-09

 

大山寺の紅葉は最高でした!景色も絶景です。おそらく、今週、来週くらいが最高のタイミングではないでしょうか。
20131123-12
 

20131123-10
 

20131123-11
 

20131123-13
 

20131123-14

 

大山寺のまとめ

大山寺は紅葉シーズン真っ盛りでした、とにかく人が多いです(汗)。行き帰りのバス、そしてケーブルカーの乗る時は、結構な待ち時間が掛かることは覚悟が必要です。人ごみを避けるには、なるべく早い時間に見に行くことをおすすめします!

そして、もし、ケーブルカーに乗らない場合は、そこそこの運動量を覚悟してくださいw。スニカーでも問題がない訳ではないですが、できれば登山専用の靴の方が良いかもと思いました。

さすがに、下山時にはケーブルカーに乗りましたw。帰りは、待ち時間10分程度で乗ることができましたよ。
20131123-15

 

大山寺では、2013年12月1日まで紅葉祭りが開催され、ライトアップも行われてます!これは必見です!!お時間がある方は、是非、見にいってみてください!!

雨降山 大山寺
住所:神奈川県伊勢原市大山724
電話:0463-95-2011

大きな地図で見る